歯医者めっちゃ増えてね?

※歯医者増えたねっていう感想文です。理由知ってたら教えてください。

 ここ数年で地元の歯医者の店舗がめっちゃ増えた。昔は徒歩10分圏内に3つくらいだったのが今では6つくらいになっている。どうやら調べたらコンビニより多いらしい。しかもなかなか潰れたりもしないらしい。けど歯医者が増えたことは生活にも不便というわけではなかった。昔から贔屓にしてた歯医者でやった治療を他の歯医者がより良い治療にしてくれた。しかしこうも新たに歯医者ができると、話題になる店舗とそうではない店舗が顕著にでて面白い。場所とコミュニティによっては違うだろうが、そこは勘弁してもらいたい。新たにできた三つは、あまり人目につかない場所、新築マンションの近くにあるもの、イオンに行く通り道の線路下とだいぶ違う。自分の周りで話題になったのは線路下の歯医者だけだった。人目につかない歯医者は、近くに内科の病院や薬局はあるものの、それらの奥に行かないとわからない。設備にお金をかけているらしいが、立地は悪いだろう。マンションの近くは、若い人たちが引っ越しているのもあり、子供が多い。さらに近くに小児科があり、マンション住みの人たちには話題になるだろう。線路下がこの中だと一番話題性があるだろう。イオンはかなりの人が生活用品を買いに行っており、気が付く人が一番多いだろう。

 歯医者が増えたため、セカンドオピニオン的な使い方できやすくなる。歯医者が増えるメリットはもちろんあるが、歯医者が増えてもなぁ、という思いの方が大きい。それだけ歯医者が儲かるということなのだろうがもう少し数を調整してもいいような気がする。

 どうやら歯医者が増えているのは都市部の話で、他の地域ではそんな増えていないらしい。高齢化が進む地域では歯の治療もありそうだが、高齢者の需要より人口の暴力のほうが顧客は多いのだろう。やはり人口こそ正義というわけか。