知らない土地っていいよね

 自分の趣味として散歩があるのだが、散歩は趣味として本当におすすめできる。今回は自分の好きな散歩について紹介したい。散歩と聞いて何をするんだという人もいるだろう。自分は散歩は初めはスマホを使わない。気の赴くままに歩いて何となく来た方向だけは覚えておくといったものだ。そこで何が満たされるかというと、やはり冒険心や探求心だろう。珍しい物とかを見に行くというわけではなく、自分から面白いものを見つけに行くという感覚なのだ。書いていて思ったけどこれって時間があって余裕があるときしかできないかもしれん,,,。まぁ、実際散歩を毎日するというわけではないから余裕があるときにすればいいよな。話が変わってしまったが、自分が散歩するときどんな感じか書いていきたいと思う。
 
 自分は散歩で数時間使う。最初は歩くのみだったが行動範囲を広げたくて最近は自転車でぶらぶらすることも多い。初めは地図も見ずにぶらぶらと行く。なんとなくの家の方向はわかっているので帰りたくなったらいつでも帰れる。散歩で重要視しているのは景色と匂いだ。なんのお店があるか、どんな建物の外観か、住宅街の夕暮れ時にどんな匂いがするか、などだ。ここが醍醐味である。自分は以前知らない土地に行ったら、右手には伸びきった雑草に林、左手には高速道路と道を仕切る高い壁、さらには歩いている道はコンクリートが割れており人がマジで来ない長い長い道とかいうめっちゃ怖い道を歩いたことがある。他には、夕暮れ時に小さい歩道橋を上がったら対面の壁に何か書かれており、近づいてみると「オマエヲミテイル」と書かれていてめっちゃビビったこともあった。ほんとにそのときは異世界に来たかと思った。例に出したのが怖かった話だけど知らない道を行ったら逆に知ってる道に出たこともあった。そのときは面白かった。なんかコロッケの匂いするな~と思ったら近くに個人店があったりもした。
 
 こういう感じのオモロを自分で探せばいっぱい見つかると思うからぜひみんなにも散歩をして楽しんでもらいたい。